砂時計の気まぐれ倉庫

過去にどこかに書いた文章の気まぐれな再録が中心です。

2016-05-29から1日間の記事一覧

いましめの言葉

(2011年3月29日にアップしたmixi日記の再録です)「ワトスン君、ぼくが自分の力を過信したり、事件に対して正当な骨折りを惜しんだりして、目につくようなことがあったら、ぼくの耳もとへ『ノーベリ』とささやいてくれたまえ、そうしてくれりゃ、大変ありが…

『へんしん!ポンポコ玉』

(2006年11月20日にアップしたmixi日記の再録です) 24年前、大林宣彦監督の映画『転校生』が公開された時、その設定を知って思ったのが「これって『へんしん!ポンポコ玉』じゃん!」。 幼い頃大好きだった子供向けドラマ『へんしん!ポンポコ玉』がDVDに。…

「重いコンダラ」の幻

(2006年11月1日にアップしたmixi日記の再録です) ♪その物の名はコンダーラ 飛雄馬が引く慣らしローラー どうしたら見れるのだろう 教えてほしい…… 清水義範/え・西原理恵子『はじめてわかる国語』の中の「あの歌はこんな意味だった」という章の冒頭で、清…

(ネタバレ)『容疑者Xの献身』騒動に関して言いたいと思ってたこと

(2006年9月13日にアップしたmixi日記の再録です) 東野圭吾『容疑者Xの献身』の真相に触れますので、この小説を未読の方は以下の文章をお読みにならないでください。 限られた人しか目を通すことができないようなことを日記に書くべきではないと思いますが…

ダイレクトメール

(2006年7月19日にアップしたmixi日記の再録です) ダイレクトメールで怪しげな通販のカタログが届いた。 いつもならゴミ箱に直行なのだが、中の文面にちょっと笑ってしまったので、ここに書いてみる。 ※注意!!以下、アダルトな内容を含みます!!(一部伏…