砂時計の気まぐれ倉庫

過去にどこかに書いた文章の気まぐれな再録が中心です。

『獄門島』ネタバレアンケート

(2011年10月17日にアップしたmixi日記の再録です。アンケートは当時に行なったものです)

 

 横溝正史『獄門島』に関して―というよりもそれを読んだ人が書いたり語ったりしている内容に関して、長年不思議に思っていることがあります。

 それが自分の見聞きしている範囲だけなのかどうか確かめるため、皆さんのご協力を仰ぎたいと思います。

 以下、コメント欄を含めてネタバレになりますので、『獄門島』未読の方はこの先をお読みにならないでください。(なお、今回は「今日のつぶやき」等はありません)

























 横溝正史『獄門島』を読んだことのあるすべての方にお聞きします。

 第一の死体発見現場で了然和尚が実際につぶやいた言葉は何でしたか?

 小説を読み返さずに記憶だけでお答えください(コメントは補足等を加えずにその言葉のみをお書きくださるとありがたいです)。