砂時計の気まぐれ倉庫

過去にどこかに書いた文章の気まぐれな再録が中心です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

春の刑事・探偵まつり2013

既に始まっているものもあって、今頃……な感じもありますが、今期の地上派の連続ドラマで刑事・探偵ものやそれに類するものをまとめてみました(食べ物がメインでも刑事ものは刑事ものw)。 順番は放映スタート順、曜日・時間は東京キー局基準です。 木曜夜…

事件か?……さあ~、暗躍だ!一癖も二癖もある陰険な刑事(デカ)がボルチモアには揃っている。ハリス。バンファザー。ギャフネー。捜査に銃はいらない。コネと根回しを頼りに圧力をかけ、部下に気持ちよく命令させてもらう、それが俺達刑事(デカ)の仕事だ…

(ネタバレ)『獄門島』で金田一耕助が説明しなかったこと

(2011年4月24日にアップしたmixi日記の再録です) ※以下の文章で横溝正史『獄門島』の真相部分について触れています。『獄門島』未読の方はお読みにならないでください(なお、今回の日記には「つぶやき」はありません)。 昭和五十年代の横溝正史ブームの…

続・『獄門島』ネタバレアンケート【結果編】

(2011年10月23日にアップしたmixi日記の再録です) 前回の日記にコメントでご回答をくださった方々、どうもありがとうございました。 その結果と、なぜこういうアンケートを行なったのか、ということについて書きたいと思います。 前の日記同様、コメント欄…

『獄門島』ネタバレアンケート

(2011年10月17日にアップしたmixi日記の再録です。アンケートは当時に行なったものです) 横溝正史『獄門島』に関して―というよりもそれを読んだ人が書いたり語ったりしている内容に関して、長年不思議に思っていることがあります。 それが自分の見聞きして…